ねがいごとは

                      

 

 今日の天気は生憎の曇り。

 

強い風が、校庭の木々をざわざわと揺らしている。

淀んだ雲に隠れる満天の星を想像しながら、森本(()(もりもとれい)は窓を開けて空を見やった。

 

こんな天気でも、愛し合う二人は無事に会えるのだろうか。

 

 そして今年も、皆の願いを叶えてくれるのだろうか。

 

「―――…本当馬鹿みたい」

 

 

ぽつぽつと降り出した雨のしずくを、伶がぼんやりと眺めていると、後ろの方から聞きなれた声がかかった。

 

「とうとう降り出してきたな」

 

 

ひらひらと手を振り、教室に入ってきたのは二学年先輩の浅野

圭月(あさのかつき))だ。彼は伶の机の上に置かれた長細い紙に目をとめた。

 

「おまえ、クールそうに見えてまだ短冊なんて書いてんのか?」

 

 

馬鹿にされたと感じた伶は、あわてて短冊を取り上げる。

 

 

「これはさっきのHRで全員に配られた物ですから」

 

 

くしゃりと握りつぶしてゴミ箱へ捨てようとすると、圭月が驚いたように目を瞬かせた。

 

 

「せっかくなのに、捨てるのか?」

 

 

問いかけた圭月に伶はバツが悪そうに振り向き、答える。

 

 

「だってこんな紙切れに書いたところで、願いなんて叶わないでしょ」

 

 

激しくなっていく雨の音が、なんだかリズムを刻んでるみたい。だなんて馬鹿なことを考えていると、いつの間にか隣に立っていた圭月に、あっさり手の中の短冊を取られてしまった。

 

 

「あっ」

 

 

遠目からは分からないだろうが、近くからだと、何度も書き直した跡があるのが一目でわかる。

 

気恥ずかしくなった伶は奪い返すのも嫌になって、その場でうつむき羞恥に耐えた。

 

「……俺も短冊に願い事書いてた時期もあったけど、叶ったことなんて一度もないから、無駄な事はしないことにしてた」

 

 

圭月の声は、まるで小さな子どもに言い聞かせてるみたいに優しくて、居たたまれなさが強くなる。

 

 

知ってる。

 

こんなのは所詮遊びだ。

わかってるよ。

こんな物にすがろうとしてる方がどうかしてるんだ。

 

「――――――……」

 

 

手を握りしめて切なげな表情をする伶に、圭月はにこりと笑って見せた。、そして手に持つ短冊をきれいにのばし、鞄から筆箱を出して、ペンを取る。

 

 

「でも、一つくらい叶う願いがあったって良いと思うんだ」

 

スラスラと書いた願いは、伶がそこに書いていたものと全く同じもので、力強い圭月の文字が、伶の願いを後押ししてくれているようであった。

 

「じゃあ、もう遅いし帰るか」

 

 

空の様子は変わらないまま、情緒もないほど雨が降っている。

 

でもたまには、こんな七夕も良いのかもしれない。

 

「はい」

 

 

今日の天気とは正反対に、伶の心は晴れやかだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system