せつざんげ

蓬莱(ほうらい)よすが

 

 

 

雪を見るたびに、思い出すのはあの日の炎だった。

だからこそ、俺はあの炎を消さないために、雪が降らない場所を探した。

思い出さないよう、永遠に埋もれさせるために。

 

*

 

辺り一面が銀色な世界には、もう雪は降っていなかった。

「さみィな」

隣の男が呟いた。鼻水が垂れてだらしない姿だ。

思ったことをいま会ったばかりの男に言ったら、素直でよろしい、と言われた。困らせようとしたのに、こっちが反応に困ってしまった。

「あんたは何歳なんだァ?」

答えないでいると、男が勝手に答えた。三十路前らしい。

嘘だなと思わず呟くと、男は片頬を上げた。ちらりと見えた前歯が黒ずんでいる。

「おれの予測だと…まだ二十歳になってねェだろ」

頷くと、男は予測が当たったからなのか嬉しそうに笑った。

その顔が実に不愉快だったので殴ると、男は雪に埋もれて痛がった。その姿があまりにも間抜けだったので、鼻で笑った。

「俺も年食ったなァ…」

俺はなにも言わなかった。

 

少しして、痛みがひいてきたのか、男は隣に座りなおした。

先程とは違って、おどけた様子を見せない男に、俺は下唇を?む。

この男といつまでもここに、とはいかないのだ。

「なァ、おめェはどこまで知ってるんだ?」

俺はまた答えなかった。

あの時は幼かったが、今なら、男が何を訊ねていて、何を知りたがっているのか、すぐに分かってしまう。

だが、それを告げるには、昔と比べて捻くれてしまった俺には変な勇気が必要だった。

男は、俺がその変な勇気を使う前に理解してしまったらしく、そうか、と答えると、居住いを正した。

「俺はここにきてからなァ、今までしてきたことを後悔したぜ」

思い出すようにぽつぽつと語る男に、俺は苛立ちを覚えた。

後悔しているのなら、何故あの時、あんな満ち足りた顔で俺を見ていたんだ。

そう言いたくて仕方がないのに、寒さなど感じないはずの俺の口が震えてしまい、言葉が発せられない。

「…でも、死んだことは後悔してねェよ」

やはり、ずっと埋めておいた方が良かったのかもしれない、と思っている俺に、男はそう告げる。

思わず男を見ると、男は黒ずんだ前歯を見せながら、雪の世界を見つめていた。

「どうして」

男はひひっと笑った。

「さァなァ。もう忘れちまったよ」

俺は、男の焦げた臭いが鼻についた。

あの日、炎の中に居たのは俺なのに、死んだのは俺を励ましていたこの男だった。

男は襟を立てて俯く。

「多分、ここでお前と話したことも忘れるんだろうなァ…」

そう呟くと、襟に顔を埋める。

項垂れる男が、どんどん小さくなっているのを見ていると、俺の中のちっぽけな自尊心はどこかへ追いやられた。

どうせ、この男と話すのは、この場所で最後だろうし。

「…俺さ、あんたに言いたいことがあったんだ」

項垂れていた男が、俺を見上げてきた。よく考えれば、このとき初めて視線を交わしたのだ。

男の双眸は、俺の瞳と同じように青かった。

「春になったら、あんたの墓を作る」

男は首を振った。

「…骨がねェよ」

「あんたの骨ぐらい、すぐにでも見つけてやるよ」

「この時期は何もねェ」

「だったら、いろんな景色が見えるとこに埋めてやるさ」

男は空を見上げた。雪はすでに止んでいる。

「…本気か?」

「本気に決まってんだろ。じゃなきゃ、こんな――こんなところまで来ねェよ」

こんな、一歩間違えれば凍死するようなところに。

そう言いかけて、俺は止めた。

この男にはもう関係のない話だ。

「…そうか」

男は鼻を啜っていた。

「あんたはもう死んでんだ。死んでるやつがいつまでもこの世界に居座んな」

「分かってるって」

男はひひっと変な笑い声を上げながら立つと、再び俺を見た。

「じゃあな、少年」

あの日のように、男はそう告げると、どこかへと去って行った。

俺はその姿が見えなくなるまで、見つめ続けた。

 

 

 

結局、俺は最後まで親父とは呼ばなかった。男も、息子とは言わなかった。

呼びたいとも呼んでほしいとも思はないが、この雪景色のような寂寥(せきりょう)が、胸を霞む。

だが、そんなものはいずれ収まるだろう。あの、雪の中で燃え上がったあの炎のように。

「…帰るか」

誰に言うわけでもなく、俺は呟く。

心配してくれる人なんて居ないが、死ぬつまりはない。

「おっ」

早速、雪が溶けて地肌が見えてきた。また雪が降れば埋もれてしまうが、今度はそんなに永くないだろう。

 

もうすぐ、春が来るだろうから。

 

inserted by FC2 system